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本質をわきまえない秋田県民の県民性と公共施設の建設

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2017-08-26
 かつて秋田に赴任した、全国紙の新聞記者が、著書の中で、秋田県人の県民性について、

 《見えっぱりで流行ばかり追い、ルーズでのんびり屋で、会話は冗長》 《お上意識ばかりが強く権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 等とデータを元に述べ、 《とどのつまりは、秋田人は本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 ということを鋭く指摘している。  ( 「無重力の風土-秋田人を考える」 《三木賢治著、秋田書房》 )

 著者も、思い当たり、共感する部分が非常に多い。
 また、現在の県行政や、秋田県内の出来事も、その「秋田人論」に当てはめて考えると、容易に納得できる。

 数年前の秋田市中通再開発にしても、「なぜ美術館移転なのか」、「美術館に相応しい環境とは」、「旧・県立美術館(平野政吉美術館)の文化的価値」等の本質的議論より、県のいう「秋田の行事」をにぎわい創出につなげたい?という悠長な理屈が優先され、総事業費135億円もの巨費が費やされている。
 経済観念の希薄さが見える。県議会においても、一度動き出したものはもう止まらないというスタンスであった。

 また、県が「~したい」とか、「~と考えている」が、公共施設建設の理由となりうるのなら、規律のない、ルーズな財政支出の危険性が潜み、戒めるべきである。誰もが納得できる客観的な理由がそこには必要である。これも、お上意識が強い、権威主義的な秋田の風土の弊害と言えるのか。

 いずれにせよ、見えっ張りで、悠長で、経済観念のない、公共施設建設に巨費が投じられるようでは、そのつけは、直ぐに県民に回ってくる。そして、県全体の衰退に直結する。

 現在計画されている、県と秋田市による、事業費220億円を超える「新文化施設」建設も、見えっ張りで、ルーズで、経済観念が乏しく、本質を見極めようとしない、秋田人の悪しき県民性が、一際強く反映されているようである。  





お薦め記事 …
本質をわきまえない秋田県民の県民性と公共施設の建設
 秋田県人は 《見えっぱりで、ルーズでのんびり屋で、お上意識ばかりが強く、権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 《とどのつまりは、本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 と指摘されています。県内の出来事に当てはめると容易に理解できます。 秋田県人は物事の本質を見極め行動すべきです。  http://akitacolumn2.blog.fc2.com/blog-entry-119.html




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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



関連記事
平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」




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    東北各県の人口減少予測と秋田県の新文化施設の規模

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    2017-08-24
     国立社会保障・人口問題研究所による東北各県の2040年の人口予測と現在の人口(著者調べ)は下記の通りとなっている。
     現在、東北6県で唯一、人口100万人を切っている秋田県は、2010年比で実に-35.6%の人口減少率が予測されており、これは東北のみならず、全国一である。

     ◎ 2040年人口予測
        (2010年比、%) 総人口(千人)
     秋田   -35.6      700       996,983人(平成29年8月1日現在の人口)
     青森    -32.1       932        1,338,465人(平成29年1月1日現在の人口)
     岩手    -29.5       938        1,268,083人(平成28年10月1日現在の人口)
     山形    -28.5       836        1,103,190人(平成29年7月1日現在の人口)
     福島    -26.8       1485        1,884,646人(平成29年7月1日現在の人口)
     宮城    -16         1973        2,322,955人(平成29年7月1日現在の人口)


      公共施設の規模も人口減少予測に見合った大きさにするのが、自明であり、過大な規模の施設の建設は許されない。
     因みに、東北各県の主な文化施設の規模(客席数)は下記の通りとなっている。

    青森市文化会館:客席数 2,031席
    岩手県民会館:客席数 1,991席(大ホール)、602席(中ホール)
    宮城県民会館:客席数 1,590席  〈他に仙台サンプラザ 《最大2710席》 等あり〉
    山形県県民会館:客席数 大ホール 1,496席、地下講堂 150席(移動席)  〈現在、新県民文化施設 《大ホール2000席》 を建設中〉
    福島県 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター):客席数 大ホール全1,752席、小ホール379席(ほか車椅子席5席)
                                 《著者調べ》


     23年後に、東北でも、一際少ない人口70万人と予測されている秋田県において、現在計画されている、2000席の大ホールと800席の小ホールを有し、延べ床面積2万1500平方メートルの東北最大規模の客席数を持つ施設は、適正規模と言えるのだろうか。
     220億円を上回るという建設費は、巨額過ぎはしないのか。福祉等他の予算に回すべきである。

     財政規律のない公共施設の建設は、県の衰退の元凶である。

     大きな規模の施設を造り、客を呼び込みたいと言う、前世紀の遺物のような発想と、哀れな田舎者根性を捨てない限り、秋田県の全国最高水準の勢いで進む衰退は止まらないだろう。





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    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
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    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
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    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

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    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

    (2013年8月31日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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    事業費200億円ありきで始まっている、県と秋田市の新文化施設 ― 山形県「新県民文化施設」との比較

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    2017-07-19
     秋田県知事佐竹氏などが、県と秋田市との共同による新文化施設の建設を目論み、選挙公約にする意図であることが明らかになったのは、平成25年2月下旬頃だが、まだ建設地や建物の目的、用途、規模等全てが未確定の段階から、佐竹氏はこの施設について、「200億円はかかるかもしれない。350億円かけた県もある。中途半端なら造らない方がいい」 (2014年 《平成26年》 3月18日、秋田魁新報) と県議会で発言している。

     始めに事業費200億円ありきを、事業の具体化以前に表明しており、さらに現状ではそれが226億円~231億円にまで膨らんでいる。こういった言動、手法は、特定の業界、団体への利益を最初に確定させる行為に等しい。県民利益を第一に考えれば、コストの削減という発想、議論が出るのが当然である。そうはなっていない秋田県や秋田県議会の現状は一体何なのだろう。
     また、佐竹氏の言う「中途半端なら造らない方がいい」とは一体どういう意味なのか。身の丈以上の施設を良しとするつもりなのか、個人的な虚栄心を持ち込もうとするつもりなのか。

     ところで、隣県、山形県においても、2019年度中の開館を目指した「新県民文化施設」の建設が進められているが、この県では、知事、県議会によるコスト削減への努力の跡が見える。
     当初160億円の事業費を見込んでいたが、巨額であるとして一旦凍結され、その後、事業費圧縮への取り込みがなされ、現在は148億円に押さえられている。(延べ床面積は1万5796平方メートル、大ホール2000席。小ホールも当初計画されたが、県議会、パブリックコメントでの意見を踏まえ、県内既存施設の活用を図ることとした《山形県ホームページより》)

     県議会の最大会派の自民党内では「削れる部分は削り、規模を縮小すべきだ」との意見が強かったという。

     秋田市の県との共同の新文化施設においては、大ホール以外に小ホール(800席)が計画されているが、数百メートル以内に、2012年に完成したばかりのにぎわい交流館のホール(300人収容)やアトリオン音楽ホール(客席数700+車椅子専用席4)もある。小ホール(800席)は削減すべきでないか。

     何より使用可能な秋田市文化会館(大ホール1,188席、小ホール400席)を継続使用すればよいだけである。

     事業費が226億円~231億円にまで膨らんでいる秋田県と山形県とでは、78億円~83億円の差がある。
     アリーナ、スタジアムの建設に匹敵する額でもある。

     ところで、秋田市は、交付金目的のためか、新文化施設建設計画に合わせて、秋田駅前、千秋公園周辺地区を芸術文化ゾーンにしたいと突然言い出している。それまで、秋田市では、中心市街地活性化基本計画のコンセプトを「城下町ルネッサンス」、中通一丁目地区の再開発コンセプトを「千秋公園と一体になった、街中オアシス」としており、どこにも芸術文化ゾーンの言葉はない。

     しかし残念ながら、秋田市のような人口30万前後の中小都市において、秋田駅前、千秋公園周辺地区に文化施設を集約することにより、街の活性化が生み出されることはないと言えよう。文化・芸術に趣味を有する人の数は限定的である。
     より多様な人々が集まる、回遊性を生む多極化した街を志向すべきである。

     2000席の大ホールと800席の小ホールを有し、延べ床面積は2万1500平方メートルの秋田の巨大・新文化施設は、年間4億850万円の維持費が試算されており、現在の2施設(県民会館、秋田市文化会館)の年間維持費3億8234万円をも上回るという。統合後のメリットはむしろ少ない。

     「県は、県民会館と市文化会館を統合することで 『維持管理費が抑えられる』 と主張する。果たして本当なのか。市の試算によると、新文化施設の年間維持費は約4億850万円。これに対し、2015年度の2施設の年間維持費は計3億8234万円で主張と異なる」 (2016年12月19日、河北新報)

     秋田市の新文化施設は、事業費200億円という巨額施設を建てること自体を目的にした、県と秋田市の連携のように見える。
     
     言い換えれば、特定業界に約束した「200億円」捻出のための連携、共同事業と言えないのか。





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    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
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    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

    (2013年8月31日)




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     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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    千秋公園の堀の土手と新文化施設の建設

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    2017-07-15
     秋田市・千秋公園入口にある現・県民会館所在地に、県と秋田市による新文化施設を新築する計画が進行中だと言うが、選定された完成図の写真を見ると、千秋公園の堀の内側に現在ある土手が大きく削られているのが分かる。

     この土手は、天守閣のない土塁造りの城である久保田城が、築城された際に造成されたものである。約400年の年月を経ていると推測される。県や秋田市にとって歴史的に貴重な文化財であることが明らかだ。

     また、千秋公園内には、平成元年に本丸北西隅に建てられた「御隅櫓」があるが、これは全くの観光用のもので、一見天守閣風に見える4階建てだが、実際は現存資料によると2階建てであったということだ。

     天守閣、石垣の存在しなかった久保田城にとって、土塁と堀の内側の土手は、久保田城そのものを指し示している。

     県立博物館館長であった、新野直吉秋田大名誉教授もこの土手について、「歴史的価値が高く貴重な伝統文化財だ」と語り、保存を訴えている。専門家によって明確に価値を指摘されている文化財なのである。

     「県立博物館長の経験もある新野直吉・秋田大名誉教授が講演。現状では同校 (注、秋田和洋女子高) と県民会館を隔てている土手が撤去される可能性が出ており、『歴史的価値が高く貴重な伝統文化財だ』 と重要性を指摘し、保存を訴えた」 (2016年11月25日、毎日新聞地方版)

     歴史教育の上でも非常に貴重で、次世代の人々に残すべきこの文化財を、県や秋田市はどう認識して、どう次代に伝えようとしているのだろうか。

     著者は、新文化施設を現県民会館の場所に建てることによって、千秋公園の一部であり、その象徴であり、歴史を刻んできたお堀の土手が、切り崩され、変質されて後世に伝えられることがあってはならないと考えます。
     
     ある有名な建築家が、その著書の中で、小高い丘陵に造るニュータウンを設計した際、自然と調和した山なりの住宅地を作ろうとしましたが、経済優先の時代の論理で、「これじゃ、仕事にならない」という土木屋さんの言いなりに、ブルドーザーで山は平らに切り崩され、味気ない、均一な住宅が並ぶニュータウンが出来てしまったと、言っておられました。

     今回の新文化施設の建設によって、歴史的価値のある、千秋公園内の土手が切り崩され、撤去され、一部土建業者だけが潤うようなものであってはならないと考えます。
     後世に大きな禍根を残すことになるでしょう。

     また、あと23年後の2040年には、秋田県の人口は、実に 35.6%減の70万人 と予測されています。 (国立社会保障・人口問題研究所、2010年比)

     人口激減時代に対応した、適正規模の収容人員の施設、かつできるだけコストを押さえた施設であることが、今、秋田県民のために求められる、最低限必要なことではないでしょうか。

     果たして今計画されている新文化施設がそういった認識と方向性の中にあるのでしょうか。





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     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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    秋田県衰退~人材流出~の象徴、県がPRキャラクター、キャッチコピーを再度の選定 (2015.10.15)

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    2015-11-14
     秋田県の抱える大問題、全国一の人口減少。秋田県では、少子化が著しく、出生率(人口1000人当たりの出生者数)は20年連続の全国最低の水準にあり、一方で人口の社会減(人口の県外への転出-県外からの転入)でも全国一の高水準にある。
     人口の流出は、そのまま人材の流出でもある。
     例え、小中学生が全国学力テストで上位を占めるなど秋田県が教育熱心な県であるとしても、そういった優れた人材が高校卒業以降、県外に多量に流出するという、産業構造、社会体制を有しているのが秋田県であり、それが、秋田県全体のあらゆる衰退の主因であると著者は考える。

     「秋田県の合計特殊出生率は前年より0.01ポイント低い1.34となり、2年連続で低下した。出生数が179人減少したためで、人口1000人当たりの出生者数の割合も0.1ポイント減って5.8と、20年連続で全国最低となった」 (2015年6月6日、日本経済新聞)

     「本県では、死亡者数が出生者数を上回る 『自然減』 と、転居などによる 『社会減』 が進んでいる。自然減少率は0.84%と全国最高、社会減少率0.43%は青森に次いで2番目に高かった」 (2015年4月18日、秋田魁新報)


     さて、秋田県では、県がこのほどPRキャラクター、観光キャッチコピーを、既存のものがありながら、新たに選定したとのことだ。

     ご当地、PRキャラクター、ゆるキャラの数は日本全国で1000や2000では下らない。
     ゆるキャラグランプリのオフィシャルサイトhttp://www.yurugp.jp/によると、2014年のゆるキャラグランプリの総合ランキング1位はぐんまちゃん(群馬県)、以下ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、みきゃん(愛媛県)、しんじょう君(高知県須崎市)、チャチャ王国のおうじちゃま(京都府宇治商工会議所)などと続き、秋田県のゆるキャラでは、やっと233位にニャンパチ(八郎潟町)が入り、以下258位オモテナシ3兄弟(田沢湖高原旅館組合)、366位美郷のミズモ(美郷町)、651位ニャジロウ(ニャッパゲ事務局)、979位スギッチ(秋田県総務部広報広聴課)、1063位秋歩くん(秋北バス)、1167位やきっピ(横手やきそば研究会)、1193位ビッキー(秋田ノーザンハピネッツ)となっており、1699位まで順位が付けられている。(エントリーが1699体)

     今や、ゆるキャラ(ご当地キャラ)は、圧倒的に競争相手の多い分野なのである。上位になるのは至難だ。

     秋田県内各地でも既に、各自治体や団体、企業などのゆるキャラが多数存在し、活動している。こうした中、秋田県の知事は、また県のPRキャラクターを選定したのだという。なまはげの子供型ロボットらしい。ゆるキャラは、他の自治体や団体、企業に任せれば良いことである。

     県が、幼児向けの着ぐるみマスコットキャラクターによって何かを得たいという発想には、全く理解に苦しむ。重要課題が山積している秋田県では、思考や時間を注ぐべきことが、いくらでもあるはずである。
     幼児や小学生などから人気を取りたい、話題を集めたいという、稚拙な戦略にしか見えない。

     また、県の新観光キャッチコピーが「んだ。んだ。秋田。」だと言う。
     東日本の方ならご存じのはずだが、「んだ」という方言は、北海道から、東北各県は勿論、関東の茨城など広範に使われている言葉だ。コピーの作製者がインパクトがあると思ったのかも知れないが、全く平凡な方言なのである。
     これも、最終的に選定したは知事や県であり、思考感覚がどうかしているとしか思えない。
     2012年に「あきたにしました。」という間抜けたようなキャッチコピーが選定され、実際使われていたが、これが大不評だったことが再選考の要因だと推察される。これも結局、無駄金ではないか。

     このような着ぐるみマスコットキャラクターや、キャッチコピーによって、何かを得たいという発想が、まともな行政のあるべき姿なのか。誠に乏しい発想力の持ち主達である。

     もっと、課題や施策に、発想力を発揮できないものなのか。

     一例だが、先日、新聞紙面に、人口減対策として、県が「子供3人目誕生の場合のみ、2子以降、保育料を無料」にするという記事があった。この程度のことで、少子化に効果があると思っている行政の発想力には憐れみを感じる。
     例えば、第1子の誕生から、フランスや日本国内の北海道松前町、石川県輪島市などでも実施している、出産祝い金、出産育児一時金を支給するほうが、より効果があるだろう。これに様々な社会保障制度を取り入れ、組合わせるべきである。
     
     単に第2子、あるいは第3子から保育料を無料にすることが、人口減対策に効果があると考えているのなら、貧困な発想である。
     多子家庭等への経済支援より、社会が子どもの誕生を歓迎しているという明確なメッセージを伝えることが重要と考えます。

     また、「ソウル便」にせよ、「秋田市中通再開発」にせよ、既定施策の踏襲にしか思考を持てず、県民や住民の「民意」を取り入れた方向に、施策を柔軟に大胆に転換できないのが秋田県行政の実態であり、これが、能力水準、限界なのだろう。
     しかし、これでは、閉塞感ある社会が生み出されてしまう。

     さらに、観光について言うと、数カ月前、旅番組によく出る有名タレントが、秋田市から県南・湯沢市の某「温泉の出る滝」へ旅する番組を見たが、道中、このタレントは目的地に着くまで、「ごはんを食べる所がない」としきりにこぼしていた。(こういったことは、口コミですぐ全国に伝わる)
     秋田県内では、自ら気づかないだけで、かようにサービスが行き渡っていない観光地がまだまだ多数あるのだ。行政や関係者はその改善にこそ尽力すべきである。

     このような現実に「んだ。んだ。秋田。」と言いたいものだ。もう一つのコピー「あんべいいな 秋田県」などととぼけている場合ではない。

     また、秋田県は弱小な、憐れな県のように捉えられがちだが、予算規模から見ると、2015年度で6014億円(一般会計当初予算、内、地方交付税1950億円、県税885億円、県債741億円など)ある県である。

     県や知事は、その膨大な予算を割り振る権限を有している。
     県行政や知事が有能であれば、県の改革、改善は十分可能な訳である。

     県行政の既定路線の維持、踏襲や、自己保身にしか思考を持てない人は、秋田県の前進にとっては不適格な人物と言えるだろう。

     ところで、秋田県のような地方では、県行政をあずかる県庁が、学生らの就職先の上位にあるが、真に有能な人材を採用する受け皿として機能しているのかどうか。
     キャッチコピーやPRキャラクターに頼るような発想は一体どこから生まれるのだろうか。
     県庁職員が、自己保身と自己生活の追求、老後の暮らししか、念頭にないような人達ばかりでは、貧困な発想の施策しかできないだろう。
     
     また、公務員、教員、金融機関、マスメディアなど限られた就職先から外れた秋田県生まれの人材は、他の都道府県へ流出し、戻ることはほとんどない。

     多様な能力やキャリアを持つ人材が秋田に止どまり、さらに県外者も秋田にやって来るような社会への変革が望まれる。
     
     それと同時に、秋田県民は、閉鎖的、排他的、陰湿と言われるが、そうした県民性を改め、異質を受け入れる、寛容で開放的な精神風土の社会に変わっていくことを望みたいものである。





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     秋田県人は 《見えっぱりで、ルーズでのんびり屋で、お上意識ばかりが強く、権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 《とどのつまりは、本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 と指摘されています。県内の出来事に当てはめると容易に理解できます。 秋田県人は物事の本質を見極め行動すべきです。  http://akitacolumn2.blog.fc2.com/blog-entry-119.html




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    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

    (2013年8月31日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」




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