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「あきたこまち」おにぎり誤表示問題の事業責任と責任感の欠如

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2012-01-25
 1月24日の地元紙の紙面によると、秋田県産「あきたこまち」おにぎりを「コシヒカリ100%」と誤表示し、東京都内の秋田米PRイベントで配布した問題で、県の担当部長が、県議会農林水産委員会において「秋田博報堂は発注者としての責任を既に認めている。(仲介したことで)県に責任が転嫁されることはない」(2012年1月24日、秋田魁新報)と述べたとのことだ。この問題で、発注責任がどこにあるかではなく、事業全体の責任が誰にあるかを認識しているのだろうか。秋田米プロモーション事業、秋田米PRイベントは、県が企画した事業である。広告代理店に委託する手法も、広告代理店の選定もすべて県が決定したことである。事業の全責任は県にあると言ってよい。その事業において、秋田県の基幹産業である米の品名を間違うというあってはならない失敗を犯した責任は、当然、県にあるはずだ。「あきたこまち」おにぎり誤表示問題が発覚して以来、県の姿勢は、県はあくまで事業を委託しただけで、責任は広告代理店と製造者にあるというものだ。このような責任感が欠如した事業が今後も行われるようでは、また今回と同じような問題、ミスが再発される危険性がある。県民、生産者農家のためにPR事業をするのであれば、県民、生産者農家の心情をよく理解し、魂のこもった事業をすべきである。事業の責任を自覚すべきである。




現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について

 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は従来通り、平野政吉が生涯を懸け収集した藤田嗣治作品の展示、鑑賞の場として末永く後世に伝えるべきである。





当ブログでは下記の記事をお薦めいたしております。


<お薦め記事>
秋田の文化遺産…平野政吉美術館
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
平野政吉の業績…平野コレクションと美術館
美術館と自然光について
平野政吉のエピソード
平野政吉美術館と一体である藤田嗣治作品
平野政吉美術館の移転理由は何か [新規構成]
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 1 … 出会い
大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
最後の作品「平和の聖母礼拝堂」、永遠の別れ、永遠の友情 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 5
藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」
藤田嗣治画伯の「秋田の行事」はあの建物と一体になってこそ秋田の宝
レオナール・フジタ最後の作品「平和の聖母礼拝堂」と平野政吉美術館





お薦め記事 …
本質をわきまえない秋田県民の県民性と公共施設の建設
 秋田県人は 《見えっぱりで、ルーズでのんびり屋で、お上意識ばかりが強く、権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 《とどのつまりは、本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 と指摘されています。県内の出来事に当てはめると容易に理解できます。 秋田県人は物事の本質を見極め行動すべきです。  http://akitacolumn2.blog.fc2.com/blog-entry-119.html



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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」




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    かつて秋田は郷土愛の強い県であった

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    2012-01-06
     当ブログの著者は、秋田生まれで秋田育ちであるが、25年程の東京での生活を経て、5年程前に帰郷し、秋田で暮らす者である。秋田に居住し続けた人よりは、秋田の良さや欠けている点をある程度客観視できる自負があるし、郷土愛も強いほうだと自覚している。
     ある民間の研究所が2010年10月に調査した「都道府県出身者による郷土愛ランキング」によると、秋田県は47都道府県中第45位であった。この調査は「あなたは出身都道府県に対して愛着がありますか」など25項目の質問に対して5段階評価をしてもらい、数値化した調査である。この結果を意外に感じた。かつて、数十年前まで、秋田は郷土愛が強い土地柄として有名な県であったからである。なぜ秋田県人の郷土愛が薄れたか考えてみた。近年、秋田県のネガティブな話題が新聞、テレビ等で多く露出し、秋田に誇りを持てない人達、若者が増えたのではないか。
     自殺率、出生率、婚姻率、人口減少率、高齢化率などが全国ワースト1、過疎化、若年人口の流出など秋田県を巡る暗い話題は確かに多いのが現実だ。現在の行政とそれ以前10数年続いた行政の責任は大きいと言わざるを得ない。
     一方で、秋田では、今なお、全国に誇れる資源を多く有している。日本三大美林…秋田杉、日本三大盆踊り…西馬音内盆踊り、日本三大うどん…稲庭うどん、日本三大奇祭…なまはげ(注)、比内地鶏、キリタンポ、秋田美人、竿灯、かまくら、秋田犬………。秋田民謡「ドンパン節」でも「自慢コ言うなら 負けないぞ 米コ本場で 酒本場 秋田のふきなら 日本一 小野の小町の出たところ」 と謡われ、お国自慢では負けない県であった。また、著者が学んだ当時の学校教育においては、平田篤胤、佐藤信淵、安藤昌益、白瀬矗、和井内貞行など、秋田が生んだ偉人の業績が取り上げられ、秋田に誇りを持っていた。夏の高校野球でも今の一県一校(地域によって二校)出場の前は、山形、青森と、西奥羽代表、東奥羽代表を争っていた時期があったが、秋田県代表校は一度も負けたことのない、誇り高きスポーツ県であったのだ。今でもラグビーの秋田工業、バスケットボールの能代工業は全国一の優勝回数を誇っている。
     今の秋田の若年層の人に接すると、残念なことに秋田をネガティブに考えている人が多い印象を受ける。
     毎日の最高気温が41.1度(年平均)というエチオピアの灼熱の大地、アファールに住む人々は、それでもこの土地を愛し、暮らし続けているという。自分の生まれ育った故郷への愛は人間誰でも持っている感情である。秋田の若者達は、もっと秋田に誇りと郷土愛を見出だすべきである。
     新聞、テレビのメディア以外のインターネット上のブログ等でも秋田に対するネガティブな記事がよく見られる。10代や20代前半ならともかく、ある程度の年を経た人達は、行政への批判は別だが、ポジティブな話題を提供するよう、心掛けたいものだ。

    (注)日本三大奇祭については諸説ある。




    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について

     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は従来通り、平野政吉が生涯を懸け収集した藤田嗣治作品の展示、鑑賞の場として末永く後世に伝えるべきである。





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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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