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震災がれき広域処理分、大幅減の見込み。首相、140キロの防災林にがれき利用を表明 ― がれきの広域焼却処理は可能な限り中止すべきである

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2012-04-26
 宮城県の村井知事は、宮城県外で処理が必要となる震災がれきの広域処理分の総量が、当初想定した約350万トンより、大幅に減るとの見込みを示したという。当初の想定より海への流出が多く、震災がれきを再利用した防災林や道路のかさ上げの議論が進行していることが影響しているとのことだ。

「震災廃棄物(がれき)を巡り、村井嘉浩知事は23日、県外で処理が必要となる広域処理分の総量が、当初想定の約350万トンより『相当量減る』との見込みを示した」(毎日新聞 2012年4月24日 地方版)

 また、野田首相は、23日のTBSテレビ「ニュース23クロス」の中で震災がれきを再利用し、青森県から千葉県までの太平洋側海岸線約140キロにわたって防災林を整備する方針を表明したと言う。防災林の盛り土にがれきを使い、がれき処理対策、津波対策の両面の効果を期待すると言う。少々、遅い発表だが、震災直後に設置された「復興構想会議」なるものが、震災がれきの処理について具体的で、実効性のある対策を提言できず、建築家、安藤忠雄氏の「鎮魂の森」構想のような観念的で悠長なものしか提言できなかったことも大きく影響しているのではないかと考える。

がれき 防災林(グーグル検索)


 震災がれきの広域処理分の量が、政府が3月に大々的に宣伝したものより、大幅に減少することが明らかになり、少々遅い発表だが、政府により、焼却処理ではない、防災林の整備に再利用するがれき処理方法が実施されることが分かった今、被災地以外の自治体のがれき受け入れは、中止することも考慮すべきである。
 秋田県内においても、秋田市などが、震災がれきを受け入れ、焼却処理をする計画のようだが、焼却処理以外のがれき処理の議論の進行を見守り、焼却処理は控えるなど、慎重に対応してもらいたいものである。今一度、真の被災地の復興支援の在り方を考え、実行すべきである。



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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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    「あきたびじょん」巨大広告は必要なものなのか?

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    2012-04-10
     写真家・木村伊兵衛(1901~74年)が撮影した「秋田おばこ」の写真を題材にしたポスターを秋田県が制作したとのことだが、このポスターの巨大判を作り、新キャッチコピー「あきたびじょん」などと組み合わせ、東京・銀座4丁目交差点のビルの壁面に広告として張る計画があると言う。縦9メートル、横33メートルの超巨大ポスターで、1800万円の予算が計上されたとのことだ。このような巨大ポスターが必要だろうか。しかも僅か3週間、掲示されるだけだと言う。題材になった写真は木村伊兵衛が1953年に秋田で撮影した作品で、大仙市出身の三上(旧姓柴田)洋子さんがモデルとなったものだ。三上さんは結婚後、アメリカ、ロサンゼルスに移住され、2010年に76歳で亡くなられたと言う。この方の巨大ポスターを東京の繁華街に掲示することにどんな意味があるのだろうか。掲示された期間、ある程度の注目を集めるだけで終わるだろう。秋田県では2002年度に2億5千万円掛けて、全国向けテレビコマーシャルを制作、放映したが、観光客は、前年を下回ったと言う例もある。広告宣伝を派手にする以前に、秋田県内の観光資源のクオリティを高め、光り輝かせる努力をすべきではないか。訪れた人が魅力を感じる観光地にすることが大切ではないか。2009年に韓国ドラマ「アイリス」のロケ地誘致をしたが、東日本大震災と円高ウォン安の影響もあってか、秋田を訪れる韓国人は激減しているらしい。一過性の効果しか期待できないものに力を注ぐことはもう止めるべきではないか。




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