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平野政吉美術館の価値に気付いていない秋田の方々へ(2012.1.7)

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2013-05-30
 当ブログ著者は、秋田出身で、東京都内にて20数年美術関係の仕事に携わった経験があります。仕事柄、多くの美術品に触れ、都内近郊の多くの美術館を訪れたこともあります。
 その経験を踏まえて言うと、秋田市の平野政吉美術館(現秋田県立美術館)のように、顕著な特徴を持った美術館は、全国的にも滅多にないことをお伝えしたいと思います。
 平野政吉美術館は、フランス以外でも世界中で評価されている藤田嗣治(レオナール・フジタ)の作品を1930年代のものを中心に102点収蔵し、大壁画「秋田の行事」を中心にして展示しています。
 藤田嗣治の作品は、日本の絵画市場において、日本画の東山魁夷に匹敵し、洋画では圧倒的な高い評価を得ています。日本で最も人気ある画家と言えます。
 著者はその作品を世界でも稀に多く所蔵し、展示している美術館が秋田の地にあり、その作品を収集したのが、秋田の先人であったことに誇りを感じています。
 ここで皆さんにお伝えしておきたいことがあります。平野政吉は、経済的に恵まれていましたが、道楽趣味や利殖のために藤田嗣治の作品を収集したのではないということです。昭和の初期に、当時文化不毛の地であった東北、秋田の地に「藤田嗣治の作品を集めた美術館を建てる」という夢を抱き、その夢の実現のため、自分の全財力で、命懸けで美術品を収集し続けた人であったことを。
 確かに平野政吉は、資産家で、大地主でしたが、その当時は日本全体がそういう社会でした。資産家や大地主は日本国中多数存在していました。その時代の中で平野政吉は、自分の審美眼を信じ、優れた美術品を収集し続け、後世に残したのです。藤田嗣治が3年掛けて完成させた「優美神」(注1)を手に入れた時は、家屋敷を抵当にいれ、借金までしています。それほど美術品収集、藤田作品の収集に情熱を燃やした傑出した人であったのです。
 そして、最後に完成させたのが、藤田嗣治との約束であった美術館でした。美術館建設にあたって、中央の実業家からも申し入れがあったとのことですが、平野政吉は秋田の地に拘り、断っています。
 この美術館には、藤田嗣治のアドバイスが随所に活かされています(注2)。なぜ、この美術館を秋田県や秋田の若い人達が誇りに思わないのか不思議です。井の中の蛙、大海を知らずなのかも知れません。
 「秋田の行事」について言うと、感じ方が様々なのは当然ですが、著者は中央に描かれた竿灯の描写、特に竿灯を持つ人の筋肉の躍動感溢れる描写に引かれます。没後40年レオナール・フジタ展で公開された「ライオンのいる構図」「犬のいる構図」「争闘Ⅰ」「争闘Ⅱ」(フランス国家財産)の描写と共通していることが分かります。
 「秋田の行事」を藤田の想像した秋田ではと言う人がいますが、藤田は制作に取り掛かる前、半年間秋田に通い、取材し、スケッチしています。絵には、秋田の産業…石油やぐら、木材、米俵、酒樽、歴史…古代秋田城が築かれた高清水丘陵にある香爐木橋まで描かれ、三吉神社の梵天の絵の向こうには霊峰太平山も描き、祭りの本質にまで迫っており、藤田の傑出した才能を感じさせます。絵の左側に描かれた犬は、平野家で飼われていた土佐犬、錦風で、依頼主への敬意も窺われます。

 平野美術館では藤田のデッサンも見ることができます。藤田の線描の美しさを秋田で間近で見ることができるのです。
 藤田が中南米を旅した際に収集し、平野政吉に譲ったという宗教画も素晴らしい。さすが藤田が選んだ絵だと関心させられます。

 平野政吉は平野家の米蔵に収められていた「秋田の行事」を頼まれても軍人にさえ「任侠の道を知らぬ、国の喧嘩師どもに、藤田画伯の絵がわかるか。絵がなく」と言い、見せなかったと言います。一方幸運にも見ることができた当時の秋田の若者もいるのです。
 明治生まれの気骨を持った、頑固な、平野政吉の人柄を示す一つのエピソードでしょう。
 著者はこの美術館から「秋田の行事」を移設すべきでないと考えます。平野政吉がもし存命なら、決して認めることはないでしょう。

(注1)「優美神」は平野政吉が生前大変自慢していた作品だったが、平成10年に売りに出され、現在平野美術館にない。
(注2) 藤田嗣治は美術館の採光形式―屋根の丸窓から自然光を採り入れた採光形式、「秋田の行事」の展示方法―床から1.8メートル上げること、両端を少しずつ迫り出して据え付けることをアドバイスしている。




当ブログでは下記の記事をお薦めいたしております。


<お薦め記事>
藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」誕生 … 平野政吉と藤田嗣治の美術館建設構想
秋田の文化遺産…平野政吉美術館
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
平野政吉の業績…平野コレクションと美術館
美術館と自然光について
平野政吉のエピソード
平野政吉美術館と一体である藤田嗣治作品
平野政吉美術館の移転理由は何か [新規構成]
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 1 … 出会い
大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
最後の作品「平和の聖母礼拝堂」、永遠の別れ、永遠の友情 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 5
藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」
藤田嗣治画伯の「秋田の行事」はあの建物と一体になってこそ秋田の宝
レオナール・フジタ最後の作品「平和の聖母礼拝堂」と平野政吉美術館




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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」




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    やはり出た「与次郎駅伝」 ― 大会の主旨は一体何なのか?

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    2013-05-27
     先月から今月にかけて、秋田市中通の再開発地区のキャラクターだという「与次郎」の石像が作られたとか、ひげが折れたとかいう新聞記事をやたらと目にしたが、5月17日には、昨年に引き続き、与次郎駅伝なるものが、また秋田市で開催されるという記事が出ていた。一連の報道が、よもや駅伝の前宣伝だったわけではあるまい。今年は、関西の有名コメディアンが参加するとあった。(招待参加か ― 客寄せのため?) 開催には行政からも金が出ているだろうし、大会の主旨が再開発地区の街おこしのためかどうかは分らないが、なぜこの駅伝に「与次郎」の名を付け、「与次郎」の名を宣伝しなければならないのか疑問だ。全国各地の人が不思議に思うことだろう。秋田市はそういう街だと誤解され兼ねない。例えば、「秋田市中通駅伝」あるいは「なかいち駅伝」などのほうが、直接的に、新しい街の全国への発信に繋がるはずである。
     秋田市は、この「与次郎」を全国に売り出したいのだろうか?広報あきた(オンライン版)でも、わざわざ紹介している。飛脚に姿を変え、初代秋田藩主に仕えたという、伝承されているに過ぎない狐を、宣伝して一体どうするつもりなのだろうか。子供の教育上も良くないだろう。例えば、明徳館を開校させた第9代藩主、佐竹義和のことでも取り上げたらどうか。
     昨年の与次郎駅伝前夜祭の時、たまたま近くを通ったが、挨拶していた秋田県の首長が、与次郎を「速かったですよ、秋田と江戸を六日で往復したそうです」とまるで我が事のように得意気に話していたことには、驚いた。理解出来ない感覚であった。
     やはり、この駅伝は「与次郎」を売り込むための大会か。

     秋田県は「スポーツ立県宣言」をしている県である。歴史と文化の色濃い千秋公園周辺で、わざわざ競技会を開くより、陸上競技場のある八橋周辺などで、市民の健康増進、スポーツ振興のため、あるいは県内アスリートの競技力向上の一環の大会として、行ったほうが秋田に相応しいのではないか。



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    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

    (2013年8月31日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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    「アイリス2」ロケ誘致に見られる秋田県行政の実態 ― 保身のためにさらなる公費投入

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    2013-05-11
     秋田県内でロケを撮影した韓国ドラマ「アイリス2」が、4月18日で全20話が終了し、韓国の視聴率調査会社(ニールセン・コリア)によると、全20話の平均視聴率は10.3%であったという。(秋田魁新報は、5月4日の記事で11.2%と報道)
     韓国での不振の理由は、ドラマの内容、展開などが、視聴者の共感を得なかったためらしいが、約17億円(200億ウォン)の制作費を投じ、韓国国内では話題作と言われたのに反して、一言で言えば、ドラマの出来が悪かったということである。

     この低水準な韓国ドラマに、大騒ぎし、秋田県と県内市町村が総額約8330万円の公費を使った責任を、誰がどう取るのだろうか。


     また、このドラマには全く興味がないが、最終回で、核兵器を爆発させるシーンがあったということだ。
     県の担当者は、ドラマの内容を把握していなかったのか。知らなかったでは済まされないことだ。
     こういった内容の番組では、被爆国、日本では、当然、放送はあり得ないだろうし、秋田県が、公費で「支援」したのは問題ではないか。県の担当課が言うように、県の認知向上になれば、それで良しと言うことではないだろう。

     また、現在、県の思惑通りには韓国からの旅行者が増えていないようだが、秋田県の担当課(観光振興課)は、「1作目は秋に雪景色を放映したため、直後の冬に韓国人客が急増した。今回も雪景色を放映したので、冬の誘客につなげたい」(2013年5月4日、秋田魁新報)と言っているという。
     悠長な話である。半年経てば、不評だったドラマのことなど、みんなすっかり忘れてしまっていることが分からないのだろうか。不可解な感覚だ。
     また、県担当課は、今後、「韓国の旅行会社を本県に招いて旅行商品づくりを働き掛ける」「韓国の観光イベントに参加し売り込む方針だ」(2013年5月4日、秋田魁新報)とも言っているようだ。
     旅行者増加が見込めないのに、今後さらに、県民の血税、公費を注ぎ込む方針であるとのことだ。全く理解に苦しむ感覚だ。

     このことにも、秋田県行政の実態、地方官僚の実態が見て取れるようだ。
     事業、施策に誤りがあったことが明らかになっても、秋田県のためではなく、保身のために、自分達の立案した事業を正当化し、さらなる公費、労力を注ぎ込む。中止、見直しと言う選択肢が一切ないのだ。
     その結果、他の成すべき事業、本当に必要としている事業に支障、影響が生じ、秋田県全体の衰退が止まらない。企業も人も来ない。自殺者が減らない。若者はいなくなる。人口減がさらに加速する。………というのが、秋田県の現状ではないか。

     「アイリス2」のロケ誘致にしても、多くの県民が指摘する心配の声を聞こうとはせず、仲介業者、コンサル頼み、コンサル任せで公費を注ぎ込んだのが、実態ではないのか。
     新県立美術館、再開発事業、おにぎり誤表記事件、クマの新施設建設 ………、すべて同じ構図だろう。
     まず、県行政において、県民のニーズ把握が、最も優先されるべきであるはずだ。
     そうでなければ、行政とは一体何のためにあるのか、誰のために存在するのか、ということになる。

     こうした県行政の改革が望まれるのだが、県庁次長出身で、根回しを重視し、種まきが行政だと思っている現知事では、地方官僚の体質そのものであり、行政の意識改革、体質改革は出来ないだろう。
     無競争再選されたと言うこの知事の下では、秋田の抱える多くの深刻な問題は、停滞状態が続き、改善へと向かわないだろう。
     それどころか、秋田市など他の自治体間との協議や利権業界の声を優先させ、一般県民の声を脇に置き、新たな公共施設建設など、身勝手な行政をする危険性が強い。

     県民のニーズを理解、認識出来ない知事であるならば、任期の途中であっても、自らお辞め頂いたほうが、秋田県民にとっては良いことであるのは言うまでもないことだろう。


    <関連記事>
    韓国ドラマ「IRIS2」ロケに公金を供与する秋田県 ― 地元紙一面トップ、知事出演シーン撮影の異常な過熱ぶり
    韓国ドラマ「アイリス2」不評。公金を供与した県、秋田県内市町村の責任
    地元紙、韓国ドラマロケ誘致を大々的に報道 … 行政を支援か?
    秋田県と県内19市町村の韓国ドラマ制作会社への資金提供は正常なことか?
    秋田県3824万円、秋田市1020万円、韓国ドラマの制作支援費を計上 … 間違っていないか!!
    一年前の秋田県における「韓国テレビ番組、ロケ誘致」は一体どんな効果をもたらしたのか。




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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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    石像「与次郎」のひげ折報道― 地元紙、8日間連続の異常な入れ込み

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    2013-05-02
     連日、地元紙などが報道で取り上げている、秋田市中通の再開発地区に設置された小さなキツネの石像「与次郎」。設置以来15日で4回、ひげが折られたと大騒ぎしている。たまたま近くを通ったが、この子供の背丈ほどしかない像は、広小路から秋田駅に向かう歩道に面した場所に、ポツリと置かれていた。子供か、酔っ払いか、カラスの仕業かわからないが、この程度の物のことで大騒ぎして取り上げているメディアの過熱報道は、異常であり、ある種の鬱陶しさを感じる。(5月2日の報道によると、ひげを折ったという4人が申し出たとのこと)
     この「与次郎」、「エリアなかいち」のマスコットキャラクターとして、2011年11月19日に、秋田市の中通一丁目地区市街地再開発組合と県、市によって、千秋公園にある与次郎稲荷神社にちなんで決められたらしい。公募となっているが、誰の案であったかは発表されておらず、秋田県民なら、誰の意向が反映されたものであるのか、容易に想像できるはずだ。
     再開発地区の僅か4棟の建物と広場のために、県や市が関与し、わざわざマスコットキャラクターを作り、煽り、去年は名前を冠した駅伝まで行われ、今度は石像まで造った。異常な状況ではありませんか。石像は、秋田市文化団体連盟の寄贈となっているが、秋田市と連携して製作したであろうことは誰でも想像がつく。
     特定の稲荷神社の名称を、公金が投入された再開発地区のマスコットキャラクターの名称にすることの是非について、関係者は考えたことがあるのだろうか。
     著者には、このキャラクターが21世紀の新しい街に相応しいとは到底思えない。
     また、秋田市民には馴染みのない伝承上のキツネでは、市民の理解、認知を今後広く得ることはできないだろう。
     連日の地元メディアの大きな取り上げ方は、知名度のない与次郎の認知を計ろうとしているようにすら見える。
     破損の度に市費が使われるのも市民にとっては迷惑な話である。



    (追記) 5月3日

     秋田の地元紙、秋田魁新報は、キツネの石像「与次郎」のひげ折の報道を、4月24日から5月3日までに、9日、すべて写真または図付で掲載している。4月26日から5月3日までは8日間連続である。今日5月3日は、「与次郎」にマスクを着けたという記事まで写真付きで掲載した。この過剰な報道はいつまで続くのか。



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