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本質をわきまえない秋田県民の県民性と公共施設の建設

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2017-08-26
 かつて秋田に赴任した、全国紙の新聞記者が、著書の中で、秋田県人の県民性について、

 《見えっぱりで流行ばかり追い、ルーズでのんびり屋で、会話は冗長》 《お上意識ばかりが強く権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 等とデータを元に述べ、 《とどのつまりは、秋田人は本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 ということを鋭く指摘している。  ( 「無重力の風土-秋田人を考える」 《三木賢治著、秋田書房》 )

 著者も、思い当たり、共感する部分が非常に多い。
 また、現在の県行政や、秋田県内の出来事も、その「秋田人論」に当てはめて考えると、容易に納得できる。

 数年前の秋田市中通再開発にしても、「なぜ美術館移転なのか」、「美術館に相応しい環境とは」、「旧・県立美術館(平野政吉美術館)の文化的価値」等の本質的議論より、県のいう「秋田の行事」をにぎわい創出につなげたい?という悠長な理屈が優先され、総事業費135億円もの巨費が費やされている。
 経済観念の希薄さが見える。県議会においても、一度動き出したものはもう止まらないというスタンスであった。

 また、県が「~したい」とか、「~と考えている」が、公共施設建設の理由となりうるのなら、規律のない、ルーズな財政支出の危険性が潜み、戒めるべきである。誰もが納得できる客観的な理由がそこには必要である。これも、お上意識が強い、権威主義的な秋田の風土の弊害と言えるのか。

 いずれにせよ、見えっ張りで、悠長で、経済観念のない、公共施設建設に巨費が投じられるようでは、そのつけは、直ぐに県民に回ってくる。そして、県全体の衰退に直結する。

 現在計画されている、県と秋田市による、事業費220億円を超える「新文化施設」建設も、見えっ張りで、ルーズで、経済観念が乏しく、本質を見極めようとしない、秋田人の悪しき県民性が、一際強く反映されているようである。  





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本質をわきまえない秋田県民の県民性と公共施設の建設
 秋田県人は 《見えっぱりで、ルーズでのんびり屋で、お上意識ばかりが強く、権威にへつらい、射倖心に富み経済観念はゼロ、中央へのコンプレックスを捨てきれない》 《とどのつまりは、本質をわきまえずに行動するきらいが強い》 と指摘されています。県内の出来事に当てはめると容易に理解できます。 秋田県人は物事の本質を見極め行動すべきです。  http://akitacolumn2.blog.fc2.com/blog-entry-119.html



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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」




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    東北各県の人口減少予測と秋田県の新文化施設の規模

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    2017-08-24
     国立社会保障・人口問題研究所による東北各県の2040年の人口予測と現在の人口(著者調べ)は下記の通りとなっている。
     現在、東北6県で唯一、人口100万人を切っている秋田県は、2010年比で実に-35.6%の人口減少率が予測されており、これは東北のみならず、全国一である。

     ◎ 2040年人口予測
        (2010年比、%) 総人口(千人)
     秋田   -35.6      700       996,983人(平成29年8月1日現在の人口)
     青森    -32.1       932        1,338,465人(平成29年1月1日現在の人口)
     岩手    -29.5       938        1,268,083人(平成28年10月1日現在の人口)
     山形    -28.5       836        1,103,190人(平成29年7月1日現在の人口)
     福島    -26.8       1485        1,884,646人(平成29年7月1日現在の人口)
     宮城    -16         1973        2,322,955人(平成29年7月1日現在の人口)


      公共施設の規模も人口減少予測に見合った大きさにするのが、自明であり、過大な規模の施設の建設は許されない。
     因みに、東北各県の主な文化施設の規模(客席数)は下記の通りとなっている。

    青森市文化会館:客席数 2,031席
    岩手県民会館:客席数 1,991席(大ホール)、602席(中ホール)
    宮城県民会館:客席数 1,590席  〈他に仙台サンプラザ 《最大2710席》 等あり〉
    山形県県民会館:客席数 大ホール 1,496席、地下講堂 150席(移動席)  〈現在、新県民文化施設 《大ホール2000席》 を建設中〉
    福島県 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター):客席数 大ホール全1,752席、小ホール379席(ほか車椅子席5席)
                                 《著者調べ》


     23年後に、東北でも、一際少ない人口70万人と予測されている秋田県において、現在計画されている、2000席の大ホールと800席の小ホールを有し、延べ床面積2万1500平方メートルの東北最大規模の客席数を持つ施設は、適正規模と言えるのだろうか。
     220億円を上回るという建設費は、巨額過ぎはしないのか。福祉等他の予算に回すべきである。

     財政規律のない公共施設の建設は、県の衰退の元凶である。

     大きな規模の施設を造り、客を呼び込みたいと言う、前世紀の遺物のような発想と、哀れな田舎者根性を捨てない限り、秋田県の全国最高水準の勢いで進む衰退は止まらないだろう。





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    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
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    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

    (2013年8月31日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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