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美術館に隣接する構造が問題 ― 秋田市「なかいち」のテナント運営会社の撤退

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2014-02-08
 秋田市中通の「エリアなかいち」の総合食品売り場運営会社が契約解除するという問題について、佐竹県知事は、施設内の売り場の在り方について、「『必ずしも食料品にこだわらない。集客力があれば、食料品でなくてもいいと思う』と述べた」(2014年1月21日、秋田魁新報)と言う。
 認識が非常に甘いと言えるのではないか。最も基本的な業種で、周辺住民のニーズもある程度はあると予測された?食品業の店舗でさえ、採算が取れず、撤退せざるを得ないという現実を直視し、正しく認識できていないようだ。
 入居店舗が例え衣料品でも、100円ショップでも結果は同じだろう。

 今回の件は、美術館が隣りにあり、店舗の上階に有料駐車場のあるという構造、言わばこの再開発事業のコンセプトそのものが市場から否定されたと言えるだろう。

 非日常的空間を求めて人々は美術館を訪れる。衣類や食料品を買い求めるという日常的行為とは動機が異なるのは自明なことだ。
 行政や関係者は、美術館やにぎわい交流館の訪問者の何%が商業施設に訪れ、実際に購買行動を起こすのか、事業計画前に綿密な調査をしたのか。
 秋田市内の郊外や住宅街近くに無料駐車場を備えたショッピングモールがある中、消費者が不便な場所にわざわざ行かないのは当然のことである。
 また、この地区の再開発では、新美術館に隣接した広小路側に広場があり、そこで、休日などにイベントがある時は、人出があり、店舗にも波及していたと言うことだ。

 いっそのこと、新美術館を閉鎖し、雨天や冬場のイベント会場あるいは通年のイベント施設として、改装したらどうか。

 眺望がある程度評価されているカフェは残せば良いかも知れない。それくらいしか、この建物には使い道がないだろう。

 もちろん、藤田嗣治画伯の「秋田の行事」は、この絵に最も相応しい大空間、双曲線を描いた18メートルの高さの天井を持つ旧来の県立美術館(平野政吉美術館)に戻すべきだろう。

 本来、「秋田の行事」を大きく宣伝するのであれば、藤田嗣治と平野政吉の縁のある、この美術館の展示室の「秋田の行事」を宣伝すべきであったのに、利権がらみの新美術館を建ててから、尋常でない物量で宣伝した。
 今、旧美術館の何倍の人出があったとしても、2~3年で飽きられ、入館者が激減するのは間違いないと予測される。

 新美術館に訪れた、以前の「秋田の行事」を観た人達から、「前の美術館のほうが良かった」という声が非常に多く聞かれる。壁画が窮屈に感じる。絵が縮んで見える。見上げた感じでしか観れない……。

 また、初めて新美術館で「秋田の行事」を観た人の感想は、ほとんど一様だ。圧巻、迫力がある等だ。つまり、「秋田の行事」の巨大さと絵の持つ全体的な迫力に圧倒されているだけに過ぎないと言うことである。
 平野政吉美術館で「秋田の行事」を観た人の中には、感動して涙を流したと鑑賞ノートなどに記していた方もいたが、新美術館ではそういった話は一切聞かず、逆に、「落ち着いて観れない」という苦情が多く聞かれるそうだ。
 平野政吉美術館の「自然光」を採り入れた展示では、絵が自然な色で眼に入り、厚みがある立体的な色合いを鑑賞できた。また、藤田嗣治自身も「自然光」を取り込む展示形式を平野政吉に助言し、求めていた。
 「秋田の行事」は本来の場所にある展示室に戻し、後世に伝えるべきだろう。



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新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。

(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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